2010年1月24日日曜日

Nick Cave




初めて聞いたのは、中学生の頃。

当時、ポジティブパンクなどという訳の解らんちんなムーブメントが勝手に
作られて、わーわーやっている時の話です。
Alien Sex Fiendなんて大好きなバンドが来日したりして、日本でもオートモッドや
マダムエドワルダなんてバンドが出て来て。

で、学校でちょっととんがってる仲間たちの間でソドムという日本のバンドが
大人気でした。

元々ヘヴィメタだったらしいけど、そこから無駄な音をそぎ落として無機質なノコギリ
ギターにデスボイスを組み合わせた音は度肝を抜かれた。

そのソドムにインスピレーションを与えたんがニック・ケイブ率いる
バースデイパーティというオーストラリア出身でイギリスで活躍するバンド。
まぁ、ソドムは鉱物的でバースデイパーティは生物的な印象があって
違いはあるけど、方向は似たところを向いている。

数枚のアルバムを出した後、バンドはベースの急死で空中分解。
活動の場所をベルリンに移したNick Caveは
自己の怒りや悲しみを追求。
自分の負をさらけ出す姿は
はたから見たら惨めで見窄らしい。

だけど惹かれる。

一番好きなアルバムは
your funeral...my trial






ソロになってから、初めて聞いたそれは。
それはそれは退屈で死にそうになるクソだと思ったのが第一印象。

でも、聞くうちに馴染んでいた。つまりオレもダメ人間。

来日したら大体会いに行っていたし、今でもGRINDERMANてプロジェクトを
始めたし、活動的なようでつ。髪の毛は薄くなったけどね。

0 件のコメント: