キレイ系の魚なんて絶対飼わないだろうと思っていたのだけども
アマゾン川の支流、ネグロ川で撮られた写真に、このラミノーズが
しっかり写っていて、それがもうキレイで、
10匹1200円でお買い上げ。
ネグロ川ってのが、木の葉や朽ち木の養分をたくさん含んだ
茶色い水で川幅数キロもある流れの速い川なのだ。
そのネグロ川を水流に流されながら、必死に群雄するラミノースを
みごとにその写真が切り取っていた。
ネグロといえば、オレンジフィンレオパードの故郷でもある。
なんか、アマゾンの一部が自分の部屋に存在してるみたいで、
なんとも面白い変な気持ちで水槽をながめちゃう。
いままで、全然動かないプレコしかいない水槽だったので、
群雄して活発に動き回るラミノーズを見て、
キレイ系熱帯魚を飼う人の気持ちがわかるような気がして来た。
ぼ〜っとながめちゃいますね。
もっと多くてもよいかな。
ちょいと俗に言うアクアリストな自分になりかかっています。
写真みると、コケがついてきた事に気ずく。
ウチのプッシープレコは後ろ左右下のガラスは掃除するけど
どうも正面のガラスは掃除しない。
そこが一番大事でしょ、たのみますよ。
って自分でやればって感じですが。
そういえば、20日に新居の上棟が行われます。
やっとです。で、そろそろ水槽の引っ越しも考えなければ
なりません。
なんとなくプレコたちは丈夫なので、いけるかなと思いますが、
ラミノーズは大丈夫なんでしょうか。
後先考えず、魚追加し過ぎだろうか。
昨日の日曜は、遠くの熱帯魚屋に遠征してきた。
金もないのにご苦労なこって、
手のでないプレコたちを指をくわえて眺めてきた。
ただ、ここらへんではお目にかかれない20センチオーバーの
キングオブギャラクシーやメガロハイフィンレオパードなど
思ったよりトゲトゲしたボディを拝見できて勉強になりました。
ありゃ、手を引っかけたら流血しますよ。
悪魔みたいだった。
ウチのトリムたちも、あ〜なる日はくるんだろか。
などと車を運転しながら、帰ってきました。
掘り出し物の中古水槽やフィルターはめぼしいものもなく、
戦利品はラミノーズだけ。
そいで、新居に置く予定の水槽は
現在の計画では90センチ規格水槽を考えてます。
ろ過は現在使用しているエーハイム500に、
エーハイムクラシック2217を追加したいなと。
90センチ水槽にする事で、水槽台とヒーターと
ろ材も追加せねばなりません。
予算は5万ぐらいなので、ギリギリって所です。
水槽台はマーフィードなんて手がでないので、
NISSOの12000のヤツ。
水槽はコトブキの17000ぐらいのヤツ。
2217がネットで13000。
ろ材やらヒーターを買えば5万ぐらいいっちゃう。
だから、安い水槽や水槽台が見つかればと
遠征した訳だけど、そう簡単には行きませんよね。
本当は、新居に合わせて新プレコをって考えていたんだけど、
難しいな〜。
0 件のコメント:
コメントを投稿